家庭持ちセミリタイヤをめがけて

会社に縛られずに生きたい!家庭も持ちたい!わがままを叶えようともがくお話

MENU

何でもない日常に幸せを感じるのが10連休の楽しみ方

Hola!

GW10連休が終わって仕事が始まっています。残念なことに。

皆さんはどんな連休を過ごしましたか?

 

10連休というのは、サラリーマンにとっては長いです。

しかし、何かいつもと違うことをするには短すぎます。

 f:id:beaglapple:20190508221245j:plain

 

連休でしかできないことって何でしょう

海外旅行くらいでは?

個人的には海外旅行に10日行く程度では現地の文化や言葉、お金の単位を覚える前に帰国してしまいます。いつも短いと思いながら我慢しています。

 

リフレッシュできるじゃないかって?リフレッシュは何のためか考えてみてください。仕事のためですよね。復帰してから元気に働くため。私は自分のために使いたいです。

 

自分のための休暇ってなんでしょうか?

趣味に没頭することだと思っています。没頭と言っても、海外ドラマを観たり、ソシャゲをするくらいですけど、私の中では趣味と言っています。つまり、いつもの土日と変わらない。そう、やりたいことはやりたいと思ったときにやっている。思い立ったが吉日!

ちょっと長い連休は土日の延長線上。いつもより長い土日、そんな何でもない日常に幸せを感じるのが最高に贅沢な過ごし方だと思うのです。

f:id:beaglapple:20190508221323j:plain

 

海外旅行行ったとき、何をしますか?

観光地を巡りますか?アクティビティを楽しみますか?私はそういう遊びに飽きてしまいました。今はもっぱら現地の生活に馴染むような日常を過ごし、日本にいるときの様なしがらみのない自由を全身で感じます。時々、散歩やカフェ、買い物を楽しむ程度です。それが贅沢な過ごし方だと思うのです。

 

連休を楽しむ秘訣

連休と海外旅行の共通点から気づいたことは、外部からの刺激はほどほどにして、自分と向き合うことが、楽しむ秘訣ということです。