家庭持ちセミリタイヤをめがけて

会社に縛られずに生きたい!家庭も持ちたい!わがままを叶えようともがくお話

MENU

海外ドラマ「レクティファイ」観ました

Hola!

海外ドラマ「レクティファイ」観てます。シーズン3まで観ました。

f:id:beaglapple:20190420120446j:plain

 

 

 

以下、ネタばれ注意!

 

どんなドラマ?

主人公(ダニエル)は、死刑囚として19年間を刑務所で過ごしていた。しかし、新証拠により死刑判決が無効、無罪となり釈放。故郷に帰り、自由な生活を送るが、慣れずに苦しむ。

 

 

ダニエルがいいやつ

長すぎる刑務所生活のせいで心がゆがんだせいで変人扱いされるけど、芯があって、情熱を内に秘めていて、ユーモアがある。

それに、内向的なところが自分と似ていて、すごく共感できる。

苦しいが自由な世界で幸せになってもらいたい。

 

 

19年間も死刑囚刑務所にいたら正気を保てるだろうか

独房は3畳程度、窓なし。外が雨なのか、季節はいつなのかも感じられないらしい。

楽しみは本、面会、牧師さんとの会話くらいか。

隣の死刑囚と話はできるようだけど、まともな奴じゃないから話すと逆につらそう。

一番つらそうなのは、シャワー中に他の死刑囚に襲われること。

こんなこと本当にあるんだろうか?あるとは思いたくないね。

 

最悪の環境の中で、執行を待つだけ。

生きる意味ってなんだろう?って考えちゃうね。

もう、頭から離れない。気を紛らわせるものもないし。

わたしですら、家と会社の往復ばかりしている人生に何の意味があるんだろうって考えることがある。だけど、ゲームしたり、こうやって海外ドラマ観たり、楽しいことしながら、気を逸らせられる。刑務所では無理だ。

 

わたしだったら、とにかく感情を捨て、頭を空っぽにしようとする。

感情を持ったり、考えたら負け。

そうするしかない。

 

そんな中で生きられたとしても、19年も経てば性格変わっちゃうだろうな。

 

比較にならないかもしれないけど、以前、会社の会議室で2時間くらい延々と詰められたことがある。その時に性格がゆがむのを感じた。うまく説明できないけど、人とのコミュニケーションに支障をきたすようなゆがみ。

だから、ああいう人の心を無視した精神的な攻撃はやっちゃいけない。

 

話がずれたが、ダニエルは出所後、とっても変人。

昔のロックを聴いて踊ったり、お酒飲んではしゃぐところを見る限り、最初は普通の明るい青年だったはず。それが、刑務所で変わってしまった(恋人の死を見たせいもあるかもしれない)。

変人だからこそ観ていて面白いところがある。