家庭持ちセミリタイヤをめがけて

会社に縛られずに生きたい!家庭も持ちたい!わがままを叶えようともがくお話

MENU

建国・戦略・まったり~クリスタルオブリユニオン~

Hola! ビープルです。

「CRYSTAL OF REUNION」クリスタルオブリユニオン始めました。通称「クリユニ」。まったり、楽しく遊べるスマホゲームを探してたどり着きました。始めてから半年ほど経って面白さがわかってきたから紹介しまーす。

 

 

www.youtube.com

 

クリユニってどんなゲーム?

 ”治めよ、王国を。収めよ、世界を!”公式サイトより引用)

 

プレイヤーは王となって国を治め、兵を動かして世界をとる、わけです。公式では「超建国ストラテジックファンタジー」というダイナミックな分類をしている。でもわかりやすい。

 

世界観はファンタジー。グラフィックがきれい。まずそこに引き込まれた。オープニング画面がいい!!

キャラクターは個性的。キャラ毎にストーリーがあって、結構設定がしっかりしている。プレイヤーに話しかけてくるようなボイスが多いんだけど、それが何とも言えない雰囲気で心をくすぐってくる・・・。

 

何をするゲームなの?

ゲームとしては国を大きくすることが目的。兵舎、病院、マザークリスタル、農園、製鉄所などの施設を大きくしていく。そのためには、資源が必要になる。資源は自国で生産だけでなくて、他国や外にある資源を採ってくることもできる。

 

今、城レベル14まで来たけど、自国での生産は時間がかかるから、基本的に外から取ってくることにしてる。外にいる魔獣を倒すと、跡地に大量の資源を置いていくので、それを兵士で採ってくる。この方法だと兵士が多めに必要だから、最初にいっぱい雇っておいて、それを養う農園も多めにしている。

 

採ってきた資源は施設のアップグレードに使うわけなんだけど、レベル14まで来ると24時間以上かかる施設も出てくる。アップグレードは一度に一つだけだから、だいぶ待たされる感じになる。ちなみにヒマになったら外で適当に魔獣狩り(モンハン)してる。施設のアップグレードを早める手段はある。

 

大事なのは英雄の装備!

特に重要なのが、建築速度アップが付いた装備を英雄につけること。装備を作るには素材が必要になるんだけど、その素材はモンハンして取ってくる。ここで問題になるのがドロップ率の低さ!まぁ根気がいるね!さらに難しくしてるのが、出現する魔獣が日替わりになっていること。翌日には出てこなくなっちゃうからね。また、同じ魔獣を狩りたいとおもったら、また来週まで待たないといけない。

つまり、ドラクエみたいな感覚でいるとイヤになっちゃうから、そこは気長にやることにした方がいい。もともとのんびり楽しむゲームだと思うしね。

 

さらに楽しく有利に進めるためには同盟加入は必須

だいたいこんな感じだけど、さらに面白く、有利にゲームするためには、同盟に入ることが必須。承認なし、あいさつ不要だったりして特にコミュニケーションが要らない同盟もあるので気楽に探したらいい。

 

そんな感じのゲームです。伝わったかな?

のんびりやるゲームだよ~

 

f:id:beaglapple:20190105164537j:plain