家庭持ちセミリタイヤをめがけて

会社に縛られずに生きたい!家庭も持ちたい!わがままを叶えようともがくお話

MENU

PUBG ~最後の1人になるまで生き残れ!~

Hola! ビープルです。

新たにスマホゲームはじめました。

その名も「PLAY UNKNOWN'S BATTLE GROUND」通称「PUBG」。

f:id:beaglapple:20181104172245j:plain

 

PUBGってどんなゲーム?

 

”PLAYERUNKNOWN‘S BATTLEGROUNDSはバトルロイヤルゲームです。
孤島で100名ものプレイヤーが様々な武器と知恵を使って、最後の一人として生き残る瞬間まで戦います。”(公式サイトより引用)

 

わかりやすい!

詳しい遊びかたは説明するより動画見てもらう方が早い。

 

youtu.be

 

面白くて休日はずっとやってるんだけど、一日が早く終わってしまう(笑)

その面白さをあえて3つに絞るとすればこんな感じかな。

 

 

どこに敵が潜んでいるかわからない緊張感

プレイ動画のマップの広さはおよそ8 km×8 km。山、木、草むら、建物などなど隠れる場所がたくさんある。だから撃たれたときに敵がどこにいるかわからないままやられてしまうことが多い。だから姿や物音がなくともどこかに敵が潜んでいると思うとドキドキする。それがまた楽しいんだな。

 

最も緊張するのはゲーム終盤のプレイエリアが狭まった後。

生き残っているのはたいてい強者。顔を出せばすぐに打ち抜いてくる。

逆にこちらが先に見つければ倒せる。

わたしはビビりだし、うまくないので、草むらに伏せたまま顔を上げられずにいることが多い。敵の足音のただただビビるという・・・(笑)

 

逆に、初心者の人は難しく感じるかもしれない。何もできずにやられていったら萎えてしまうよね。そう感じたら隠れてほしい。このゲームはバトロワなので、自分が何もしなくても敵同士が殺し合いをする。最後の1人だけをおいしく頂けばそれで勝ちだよ。最後の敵がプレイエリアの外に出て勝手に倒れたから、何もせずに生き残ったこともある。

目的は生き残ることさ。

 

 

様々な武器・アイテムを駆使する戦略性

主要な武器はアサルトライフル・サブマシンガン・スナイパーライフル・ショットガンの4種類。この中から2つまで所持できる。FPSゲームやったことある人なら大体わかるよね。

 

おすすめはスナイパーライフル。

隠れる場所がいっぱいあるので、気づかれずに撃てるチャンスがいっぱいある。さらにサプレッサーを付けられていれば敵をあたふたさせたまま倒せるでしょう。これがたまんない!

もう1本の武器はスナイパーライフル以外で好きなのを持っておけば、近づかれても対処できる。まぁ、アサルトライフルが無難かね。

 

 

仲間との共闘

4人までチームを組める。つまり25チームでの戦いもできる。

索敵はカバーできる範囲で広がって、

敵の情報はチャットで共有して、、

撃たれたら援護しあって、

アイテムは分け合って、

わいわいがやがや・・・

1人より仲間と遊んだ方が楽しい。

 

 

スマホ版の遊びやすさ

 PC、Xbox、スマホで遊べるようだね。わたしはスマホ版しかやったことないけど、操作が結構難しい。慣れるまで時間かかる。

基本的は動作は「移動」「向き」「撃つ」だけど、3本指をスマホの小さい画面の中で動かすのは大変。なので、基本はキョロキョロと「向き」を変えながら「移動」してる。「撃つ」時は立ち止まって「向き」を合わせることにしてる。慣れてきたら3本指も挑戦してみようと思う。

 

それから、バッテリーの減りがかなり早いし、熱くなる。スマホの性能も高いものでないとカクカクして遊びにくいかも。わたしはXperiaで、画質を一番落として遊んでます。iPhoneのようなハイエンドモデルならもっと高画質でヌルヌル遊べるだろうね。

PC版の映像はYouTubeで見たけど、画質がめちゃくちゃキレイ!きっと操作性も良く、遊びやすいことでしょう。

わたしは自分の時間を取れない悲しいサラリーマンなので、手軽なスマホ版でちょこちょこと遊ぶことにしてます。

 

 

最後に

こんなゲームがスマホで、しかも無料でできるなんて、ただただ技術の進歩と制作会社の方々には感謝!!ありがたく遊ばせてもらってます。皆さんも一緒に遊びましょ!