家庭持ちセミリタイヤをめがけて

会社に縛られずに生きたい!家庭も持ちたい!わがままを叶えようともがくお話

MENU

テザリングを活用して通信費削減!(IIJmio)

こんばんは。ビーグルです。

平日のほとんどを仕事に費やしているのでスマホやネットを使う機会が少ない。結果として余りまくったスマホのデータ通信容量を有効活用して通信費を抑えていたことがあるので紹介するよ。

 

IIJmio(みおふぉん)

  

当初の通信費内訳

スマホ(IIJmio) 3GB 1600円

ネット(mio光) 4000円

 合計 5600円

 

スマホを月1GB程度しか使っていなかったので2GB程余っていた。2GBをもったいないと思っていたところ、スマホのテザリングを活用しようということを思いついた。

 

光と4G回線の速度差

ここで気になるのが通信速度。動画を見るような場合、さすがに光回線と4G回線で差があるだろうと思ったが、実際に使ってみると我慢できるレベルだった。

 

これはいける!ネット回線廃止して固定費削減できるぞ!ということで、目論見はこうだ。

 

テザリング活用してネット通信費削減!

スマホ(IIJmio) 3GB 1600円

ネット(mio光) 4000円 →PCで使うネットはスマホのテザリングで補う。

 合計 5600円 →1600円(4000円の固定費削減!)

 

 

ここでもう一点気になった。3GBで容量は足りるのかと。

Huluでウォーキング・デッドなどの海外ドラマを観た時、足りなくなるかもしれない。データ容量の目安だが、大体1時間の動画で400MB程消費する。つまり、2GB余る現状では5時間分にあたる。ちょっと心もとないので、12GBに増量することにした。12GBあれば25時間の容量を確保できる。これなら十分。

 

すると費用はこうなる。

 

ネット通信費削減+データ容量UP!

スマホ(IIJmio) 3GB →12GB 1600円 →3260円

ネット(mio光) 4000円 →PCで使うネットはスマホのテザリングで補う。

 合計 5600円 →3260円(2340円の固定費削減!)

 

月2340円年間28080円になる。なかなか大きいじゃないか。こうした積み重ねが強い貯蓄体質を作る。(わたしはこうして浮かせたお金をせっせと投資に回してさらに増やす。)

 

ちなみに、光回線通すときの工事費1 ~2万円もかからないで済むし、引っ越すときも楽だね。

 

f:id:beaglapple:20180505080436j:plain

 

対象は一人暮らし+データ通信容量が余る人!

です。

二人以上で暮らす人は光回線通してwi-fi使った方がいい。もしくは、スマホの普段使いでデータ通信容量が余らない人はテザリングまでやると容量足りなくなっちゃうのでやらない方がいい。

 

テザリングできないスマホもあるので注意!

IIJmioのHPにテザリング対応端末が載っている。少なくとも次の機種は使えるようだね。

 

  • iPhone 4以降
  • Xperia SO-04H
  • Galaxy SC-02H

 

Androidでは結構使えない機種多いから注意して!

  

IIJmio(みおふぉん)