家庭持ちセミリタイヤをめがけて

会社に縛られずに生きたい!家庭も持ちたい!わがままを叶えようともがくお話

MENU

実は株式投資にもっとも魅力を感じている

f:id:beaglapple:20180313204025j:plain

いろいろな投資を手掛けている。

 

 ・個別株(日本・アメリカ)

 ・ETF

 ・投資信託

 ・債券

 ・WealthNavi

 ・ソーシャルレンディング

 ・金、プラチナ

 ・外貨預金

 ・仮想通貨

 ・不動産投資

 

これだけやっていても仕組みをちゃんと理解してやっているものはない。最初始める前に仕組みをちゃんと理解しようとするのだけど上手くいかない。だからとりあえず少額から始めてみて、利益が出た!損した!そんな一喜一憂を楽しむことにしている。理解は後から少しずつ追いついてくる。

 

例えば、仮想通貨。以前からニュースやネットでよく見るけど、始める前は全く興味が無くて、スルーしていた。始めてみると目に入った仮想通貨の文字に脳が反応するようになった。そうしたら、あとは普段通り生活していて時々入ってくる情報が自分の知識として蓄積されてくる。あとは慣れだと思う。

 

ちなみに、これまで大きな損をすることなく続けてこられた。損をしてもその経験を活かせば次に損する可能性を減らして投資できるわけだから、と前向きに続けてきている。

 

失敗から学んで上手くなるという点では個別株投資が気に入っている。情報が多いしある程度予測を立てることができる。長い間続けていくことで失敗する可能性を減らしていけば大きなリターンを継続して得られるはず。

ちょっと弱気なのは、自分がまだ自信を持てるほど成功していないから。

まぁ長い目で見てなさいな!

 

一方で円預金は資産の10%程しかない。投資にチャンスを見出しているので円預金なんてもったいない!という気持ち。かといって全力投資していると暴落時にやられてしまうし、チャンスの時に余力が無くなってしまうので、10%という数字はまぁまぁ妥当かなと思う。