家庭持ちセミリタイヤをめがけて

会社に縛られずに生きたい!家庭も持ちたい!わがままを叶えようともがくお話

MENU

悩みの解決手段がいつもお金

f:id:beaglapple:20180306002052j:plain

こんばんは。ビーグルです。

月曜日が始まったので気分は最悪。また土曜日を心待ちにしながら平日を過ごすのか。土曜日につかの間の休息を取れるが、日曜日になれば月曜日におびえだす。こんなサイクルを体が動かなくなるまで続けるのかと思うとゲンナリする。

 

 

大卒で就職してからずーっとそんなこと考えてるけども他に生きていく方法を見つけられないので、半ばあきらめの気持ちも出てくる。淡々と仕事しよう、極力残業しないで有休取ることだけ考えよう、その結果出世できないかもしれないけどしょうがない。さらに感情を失くしてしまえば仕事も嫌だとは思わなくなる。それが一番ラクだ。

 

・・・そうはなりたくない。感情を失くしたら人間じゃない。そんなのは生きている意味がない。だから感情を持ったまま仕事に行く。それしかない。疲れたら仮病でも使って休めばいい。どうせ捨ててしまう有休がたまってるんだからね!

 

どうしたらこんな負のサイクルを抜けられるのか考えていくと、どうしてもセミリタイヤに行きつく。一生分のお金を貯めて完全リタイヤするか、お金が足りないなら何かゆるい仕事をゆるゆるとやっていくしかない。いずれにしても金の問題が大きい。

 

サラリーマン人間が会社以外で稼げることと言えば投資しかない。現状をどの角度からどう分析していったとしても、いつも同じ答えに辿り着く。金太郎飴のようにね。投資に強くなって稼ぎまくることが悩みを解決する唯一の手段。

 

では守銭奴になるしかないのか。これもまた無理で、やはり感情が出てくる。仕事のために生きているのでもなければ、金のために生きているわけでもない。以前、BTC FXをやってみた時、チャートを見つめていると虚しくてたまらなくなった。金のための時間でしかないから。

 

金を稼ぎつつ、金にならないこともやって自分の機嫌を取らないといけない。

 

まったく人間ってのはワガママでしょうがない。