家庭持ちセミリタイヤをめがけて

会社に縛られずに生きたい!家庭も持ちたい!わがままを叶えようともがくお話

MENU

頑張っても残業が減らない!

f:id:beaglapple:20180302001101j:plain

 こんばんは。ビーグルです。

今週は残業を少なくできているので気持ちと体がすごく楽。まだ残業に頼っているので気を抜かないで金曜日を頑張りたい。いや、頑張るというのは少し語弊があるな。

 

残業してまで頑張りたくないので、定時内に仕事が終わるように頑張ります!

 

とは言ってみたものの実際はどうか。残業が当たり前の職場なので定時で帰るとかなり目立つ。1日くらいだったら、おっ今日はどこか遊びに行くのかな?とか思われるだけだが、2日続けばそうは思われない。余裕あるな!と思われて仕事を振られる。

 

仕事はたいていチームで行う。だからチーム内で業務量のばらつきがあるのはいい状態ではない。負担をある人から業務をはぎ取って、そうでない人に回す。それが上司の仕事。

 

しかし、それは定時内で暇になってしまう人に回すべきであって、月に数日定時帰りできるかどうかの人に回さないでくれ。え?そんな人いないって?だったら仕事を取ってくるんじゃない。頑張っても残業減らないなら頑張る意味ないじゃないか!

 

こんなことで熱くなってもしょうがない。組織なんてそんなものだからね。こういうのは仕組みの問題なんだから個人の力で改善しようなんて考えたってムダ。できっこない。

 

適度に力を抜いて、要領よく、うま~くやるのが一番得。そういう仕組みなんだからそうやって仕事するのが一番いい。