家庭持ちセミリタイヤをめがけて

会社に縛られずに生きたい!家庭も持ちたい!わがままを叶えようともがくお話

MENU

おススメ!メモアプリ”EverNote”

おはよう。ビーグルです。

わたしが活用しているアプリを紹介する。

 

”EverNote”

 

Evernote

Evernote

  • Evernote
  • 仕事効率化
  • 無料

 play.google.com

ざっくりいえば、クラウドに保存されるメモ帳だね。

PCからEverNote上にメモをする。そのメモはスマホでも見られるし、編集もできる。

 

なんでもメモる

わたしは考えたことをEverNote上に何でもメモしていく。

 ・今日の予定

 ・買い出し予定(キャベツ、トマト、ジャガイモ、牛乳、・・・)

 ・ブログネタ

 ・日記

 など

 

考えやアイデアは泡のようなもので浮かんではすぐに消えていく。2秒後には、あれ?さっきいいアイデアが浮かんだ気が・・・??、今日何を買いに行かないといけないんだっけ・・・??なんてよくあること。だからすぐに書く。

 

もともとPC上でメモ帳を出して書いていることが多かった。だけど、外出時、思いついたときに書けて、PC上でも見られるツールが欲しかった。それを叶えてくれたのがEverNote。

 

上記機能は無料で使えるが、有料にするとさらに色んな機能が使える。詳しくは上で貼ったリンク先を見てもらいたい。

 

ちなみに、わたしはEverNoteで日記をつけ始めて4年になる。スマホで撮った写真をペタペタしながら好きな時に好きなように書いてきた。最も多い話題はサラリーマンの辛さ、悲しさついてだった。ブログにすらできないような内容が多い(笑)。

 

Gmailを活用するより絶対いい!

似たような機能はGmailの下書きでもできる。使ってみるとわかるが、アプリを立ち上げたときにメールを読み込んでしまうので動きが遅い。それから、書いたあとの検索性がEverNoteの方が圧倒的にいい。下画像を見て感じてほしい。

f:id:beaglapple:20180212112806j:plain

 

このあたりを是非体感してもらいたい。

クリエイティブな仕事している人だともっと良さを感じると思う。