家庭持ちセミリタイヤをめがけて

会社に縛られずに生きたい!家庭も持ちたい!わがままを叶えようともがくお話

MENU

おいしいものはたまに食べられればいい

f:id:beaglapple:20180128202322j:plain

 

ごはんは基本的に自炊します。理由はいくつかあって、あえて順位付けするとこう。

 

 1 安い

 2 自分好みの味付けにできる

 3 健康に気を使って食材を選べる

 4 時間を節約できる

 5 ゴミが少ない

 

1,2,3は誰でもわかる事実だと思うし、特別な工夫はしていないので詳細を割愛する。ここで主張したいのは4。5は少し細かい話なので、気が向いたら記事にする。

 

自炊にすることで時間を節約できる

ごはんを作るときは1回で2,3日分の料理をしてしまう。ごはんは3合くらい一度に炊く。カレーやみそ汁も3,4食分くらい一度に作っている。野菜は一度に全部使ってしまいたいので、自然とそうなるという理由もある。とにかく一度にたくさん作ってしまえば、例えばカレーならご飯にカレーをかけて、電子レンジで温めて終わり。

初めに外食の方が早いでしょ?って思った人がいるかもしれない。毎回、外食店に立ち寄る、もしくはお弁当を買いにスーパーへ行くのは手間になる。1食分だけならその方が早いかもしれない。だけど、数日分となれば自炊の方がいい。時間だけでなくコスト面でもね。

 

ちなみに、気づいた方もいるかと思うけど、そう、3,4食同じもの食べます。おいしい食事を楽しみたい気持ちはもちろんある。だけど、

毎日でなくてもよくない?

 

週末に外食して食べたいものを食べて楽しめればいいでしょ。平日は同じものでいいから、早く食べられる方がいい。ちなみに、同じものとはいえ、チーズかけたり、ニンニクチューブを入れてみたり、少しずつ味を変えている。

 

時間の大事さ

f:id:beaglapple:20180128202833j:plain

 

サラリーマンになってからは特に身に染みて感じる。定年までこの会社にいるのかと思ったら、定年での60歳までの人生が見えてしまった。うん、特におもしろくないな。ひたすらに我慢を重ねて、うまく乗り切ることを考えるだけの人生だ。

 

そんな人生の中、帰宅後の少ない時間をできるだけ自分の好きなことに使いたい。ネットや本、筋トレ、ブログ書き・・・なんでもいい。とにかく仕事以外のことをしたい。そうでないと、仕事だけの人生になってしまう。後で振り返った時、あぁ仕事しかしてなかったな、と思ってしまったら絶望を感じてしまう。そうなりたくない。

 

わたしの人生はわたしのもの!

 

だから、平日の食事は同じにして、時間を節約したほうがいい。

 

 

おススメ料理

クックパッドを見て料理なんて面倒なことはしない。できる料理の中でできるだけシンプルな料理を作る。一番のおすすめはカレー。

一度作ってしまえばご飯にかけるだけ。他にも利点がいっぱい。

 

・野菜をいっぱいいれれば栄養も十分

・鍋に入れっぱなしで冬なら一週間くらいもつ。夏は鍋ごと冷蔵庫にいれればよし。

・使うお皿が一つあればいいので、洗い物が楽

・毎日食べても飽きない(わたしだけ?)

 

 

編集後記

どうも人生単位で物事を考えてしまう。ただの料理であっても自分の人生と結び付けて考えてしまった。実際にこんな話を誰かにしたら引かれてしまうので、ブログでしか話せない。ブログって思う存分主張できていいね!