家庭持ちセミリタイヤをめがけて

会社に縛られずに生きたい!家庭も持ちたい!わがままを叶えようともがくお話

MENU

年末年始のBTC・ザイフトークン(仮想通貨投資)

f:id:beaglapple:20180102235407j:plain

こんばんは。ビーグルです。

今日はPCの前に座ってビットコインチャートにへばりついてたので、

体が一段と硬くなった気がする。

 

 

仮想通貨について記事をいくつも上げているが

仮想通貨自体についても投資についても素人である。

そんな素人が精一杯考えて仮想通貨にチャレンジしていくので

詳しい方々からすればアホかと言われてしまうような内容かもしれない。

そのあたりは承知しつつ、わからない人間なりのやり方をしていく。

やったことについてはできる限り考えを述べていくので

読者の方々には突っ込みを入れたり、自分だったらどうするか考えたりしながら

温かく、長ぁ~い目で見てほしい。

 

 

直近の仮想通貨の流れを振り返る。

 

 

ビットコインの今

12月中頃に最高値をつけたあと年末にかけて下がり続けた。

12/31には150万円も下回った。

ところが年明けと同時に高騰(+14%)し、172万円ほどまで伸びた。

 

 

いっぱい儲けた方々の税金対策が原因と予測する。

2017年の利益は2018年から税金を払わないといけない。

それを先延ばしにしたかったのでしょう。

方法はネット上にいくつか出ているので簡単に書きますが、

信用買いと信用売りを同額買っておいて、損失のでる信用買いを年末に決済。

年明けに信用売り決済。

これで筋は通る。

 

 

上記方法は値動きが0に近いことが前提に無いといけないのだけど

実際は14%も値動きしちゃってるので、損失出た人が多いでしょう。

 

 

個人的にはこういう小手先のテクニックに頼るのは良くない。

経験上うまくいかない。

 

 

ザイフトークンの今

こちらもビットコインと同じ値動きをしていた。

本当にそっくりな動きなので面白くない。

 

 

ザイフトークンはその名の通り、Zaifが発行したトークンである。

Zaifを運営するテックビューロの次第でザイフトークンの価値が変わってくる。

テックビューロが伸び盛りの仮想通貨事業を成長させてくれれば

ザイフトークンの価値が上がり、ビットコインに連動するような値動きから

変わってくることでしょう。

 

 

それに期待して少しずつ買い増ししていくつもり。

 

 

他の通貨の今

イーサリアムやネムの値動きもチェックしたところ

ビットコインの値動きに連動していなくて、上昇の一途をたどっている。

少し様子見て、こっちも買い入れるかもしれない。