家庭持ちセミリタイヤをめがけて

会社に縛られずに生きたい!家庭も持ちたい!わがままを叶えようともがくお話

MENU

振り返りと抱負

f:id:beaglapple:20180101163436j:plain

 

あけましておめでとうございます。ビーグルです。

2018年になったね。

イベント事に関心が薄いわたしでもこの節目を大事にしたい。

節目がないと日々があっという間に過ぎていってしまうからね。

 

 

年末は親戚に行ったりしてバタバタしていたから

ブログの更新や一年の振り返りができなかった。

今からでも遅くないので今後の抱負を含めて記事にしたい。

 

 

仕事を振り返って

この一年の大きな出来事としては仕事が大きな割合を占める。

週5日潰すわけだから当然だね。

 

 

年初から経験の無い業務ばかりをしていたから、

自分でも考えることが多いし他人を頼ることも多くて思うように業務を進められない感覚がずっとあった。そんなわけでそれなりに忙しかったけど自分の業務をそれなりにコントロールしながら処理をすることができていたと思う。

忙しくてもコントロールできているということが組織として業務を円滑に進めるということでも、個人的な精神衛生的にもすごく大事。

だから忙しいながらもなんとかやっていけるという感覚があった。

 

 

状況が悪化したのは10月頃。

持ち業務の一部が火を吹いた。

ここからは自転車操業になる。

業務をコントロールするとか言ってる場合じゃなく、

とにかく目の前の火消しに躍起になった。

もうこうなると問題の無い業務に遅れが出始めてくる。

上司に打ち上げようが、皆他人にかまうヒマなどないので残業で対応するしかない。

とにかく走り回って業務を処理していくうちに就業規定範囲内の残業では

とても足りないことが分かった時、絶望した。

 

 

サラリーマンの人ならわかると思うんだけど、

終わらない業務を抱えていると、関係する人達から催促が来る。

催促といえば聞こえがいいが、実際は早くしろーオラー!と突かれる。

これが一時的ならまだいい。

ごめんなさいと謝っておいてすぐに対応すればいい話だから。

終わらない業務を終えられる見込みがないので、いつまでもオラオラされてしまう。

それでも末端サラリーマンはひたすら出口の見えないトンネルを進まないといけない。

座り込んだ時はいろいろとあきらめた時だ。

 

 

仕事はそんな状況の真っただ中にある。

 

 

仕事以外でも何かしたい!

しかし仕事だけの生活になってはいけないと、

仕事以外のアウトプットをすべくブログを始めた。

 

 

なぜ仕事だけの生活になってはいけないのか。

わたしは仕事をするために生きているのではないという思いを強く持っているので、

仕事ばかりになってしまうと生きている意味がない気がしてしまって

気が病んでしまうのだ。

 

 

それで11月からはてなブログを始めた。

ブログでは会社以外の自分を発信していきたい。

そうして発信したことが誰かの役に立ってくれたら嬉しい。

まだ、ブログの方針を見いだせていないから

読んでくれる人が欲しい情報を的確に発信できないかもしれない。

そのあたりは改善しながら運営していくので温かくも長い目で見てほしい。

 

 

ブログ記事は今のところこんな感じ

これまで23記事書いてきたものを分類するとざっとこんな感じになる。

 ・サラリーマン仕事術

 ・家庭

 ・仮想通貨

 ・雑記

 

直近では仮想通貨関係が多くなった。

お金の悩みが大きいのでそうなるのは自然な流れ。

 

 

はてなブログをPROにアップ!

 年末にいろいろ思うところがあってブログにはもっと気持ちを込めていくことにした。

だから、

 ・はてなブログPROに以降

 ・独自ドメイン取得

 した。

 

これはわたしにとって大きな出来事であって、

ブログをやっている人なら大したことじゃないと思うかもしれない。

これからに期待してほしい。

 

 

最後に

仕事が始まると忙しくて疲れ果てて仕事だけになりがち。

それでもがんばっていくので、

 

 

本年もよろしくっ!