家庭持ちセミリタイヤをめがけて

会社に縛られずに生きたい!家庭も持ちたい!わがままを叶えようともがくお話

MENU

おすすめスマホゲームとお得な課金(amaten)

 

こんばんは。ビーグルです。

休みは食料の買い出しに行っただけで、

あとはスマホでゲームしっぱなし!

 

 

 

昔からゲームが好きで、特にRPGをよくやってた。

FF、ドラクエはもう何周もしてたね!

特にFF7が印象に残ってる。

スーファミからプレステに変わって絵が劇的にキレイになって感動した。

だからゲームとしてはもちろんだけど、物語に感情移入してた。

 

 

 

社会人になってからも新作が出るたびにやりたいと思いつつ、

なかなか手が出ない。

毎日仕事で疲れるから長いRPGをやる元気がないんだろうね。

 面白いものを楽しめない状況がとても残念。

サラリーマンの宿命でしょう。

 

 

 

一方でスマホのゲームアプリみたいにシンプルで短時間で遊べるものが

何となく続いてきた。大して感情移入することもなく、淡々と遊べるものだったら

仕事と両立できるみたい。

遊んだゲームの一部を紹介する。

 

 

 

 

 

ツムツム

f:id:beaglapple:20171229173126j:plain

もはや知らない人はいないでしょう。

パズルゲームの代表作だね。

適当に同じぬいぐるみをなぞっていくだけで遊べるから

本当にいつまでもやっていられる。

これがぷよぷよみたいに少しでも頭を使うようなら

手は出なかったでしょう。

 

はまりすぎてツムツムしかやってない日もあるくらいだった。

ある日ツムツムしかやってない自分を寂しく思ったし、

なんだか時間を無駄にしている気がしたから

思い切ってアンインストールした。

断捨離!

 

それだけ面白いってこと。

 

 

 

 

 

 

PVZ2

f:id:beaglapple:20171229174728j:plain

迫りくるゾンビを戦う植物で迎え撃つというステキな発想のもと作られたゲーム。

パズルとアクションが組み合わさったような感じで遊ぶ。

気軽にできて、程よく難しい。

程よい難しさだったため、少しだけ課金をして楽しんだ。

植物キャラがとても個性的なのがいい。

お気に入りはブロンコビリー。

グレたブロッコリーなんだけど、表情が絶妙!

 

ツムツム同様の中毒性があったため、思い切って断捨離!

 

 

 

 

 

 

クラッシュオブクラン

f:id:beaglapple:20171229174938j:plain

個人的にベストオブスマホゲーム。通称クラクラ。

簡単で、3分という短時間で遊べる。そして奥深さもある。

もう3年位遊んでるし、これからも続けると思う。

 

敵の村を全壊するために30分くらい考え込む。

そして3分の試合に挑んで全壊できたときの達成感、

もしくはタップミスで呪文を無駄打ちしたときの絶望感。

 

最高。

 

このゲームは世界中で遊ばれてる。

実際、ベトナムや中国に旅行行ったとき、現地のカフェで遊んでるのをよく見かけた。

ちなみにユーチューバーもいっぱいいて、動画も大量にあるので興味あったら検索してみるといい。

 

 

 

 

 

 

キャッスルクラッシュ

f:id:beaglapple:20171229175521j:plain

二番目によく遊ぶゲーム。

クラクラと基本操作は同じ。

こっちはヒーローの育成要素が大きいので、

戦うだけじゃない楽しみがある。

クラクラはいわば将棋やチェスみたいなもので、

決まった持ち駒をどう使うかで頭を悩ませる。

こっちは持ち駒をどう育成するかが大事になってくる。

 

どんなゲームでもそうだと思うんだけど、育成するのって時間かかるよね。

そんなときリアルマネーを投入すると有利にできるわけ!

期間限定の課金キャンペーンなんかやられた日にはやっちゃう。

基本的に1000円以上は手を出さないんだけど、

300円とか500円位のものが出てくるとね・・・。

 

育成メインで時々闘いを楽しむ感じ。

 

 

 

 

 

 

チェインクロニクル

f:id:beaglapple:20171229180701j:plain

3番目に遊んでるゲーム。

アクションなのかな?

左からやってくる黒の軍勢という骸骨を右側に配置されたキャラを操作して

撃退していくゲーム。

ストーリーがしっかりあるので、そっちを期待やり始めた。

王道RPGな感じかな。

黒の軍勢っていう絶対悪がいて、もちろん魔王的な存在もある。

善側の立場から魔王を探して退治を目指すわけ。

道中に出会うキャラクターが多いのでストーリーを楽しんでる。

 

戦闘の方はシンプル。

大事なのは準備の方。4人を手持ちキャラ、5人目はフレンドから選ぶわけで、

それらの組み合わせが大事。

登場キャラクターが多いから選ぶ楽しみがある。

もう3年位遊んでいて、手持ちキャラは300くらいになってるから、

それなりの組み合わせを楽しめる。

育成はそんなに面倒ではないから気軽に遊べる。

問題は強いキャラがガチャになっているということ。

 

小中学生はお年玉をかなり投入しているのでは、

と危惧している。わたしはちょい課金だけ。

 

 

 

 

 

課金するならアマテン - amaten -

ゲームに課金するときクレジットカードを使う人が多いと思う。

手軽だしね。わたしもそうだった。

アマテンを知ってからはここでGooglePlayカードを安く買ってから使うようになった。

さっき見てきたら大体8%引きになってた。

つまり、

 

 ・1000円のカード →   920円で購入

 ・3000円               → 2740円で購入

 ・5000円               → 4600円で購入

 ・10000円               → 9200円で購入

 

できるということ。

大した手間をかけず安くなるんだからやった方がいい。

これからガッツリ課金して遊ぶならなおさらね!

50000円使うならアマテンを通すと4000円も浮くよ!