家庭持ちセミリタイヤをめがけて

会社に縛られずに生きたい!家庭も持ちたい!わがままを叶えようともがくお話

MENU

時間の価値がお給料を上回るとき

こんばんは。ビーグルです。

残業とブロガーを両立できている人がいたら本当にすごいと思う。

 

ただ、うらやましくはない。

落ちついて過ごしたいのでね。

 

 

今日は恐ろしいものを見た。

同僚が上司に、今日残業しておけば後で楽になるよ、と残業を薦められていた。

これを10年位言い続けられたら、楽になるのは10年後だね!

あら不思議!

 

 

 

 

人生の残りが少なくなっていくにつれて時間の希少価値が高まっていく。

人生の残りが少ないなんて社会人だれしも感じているはず。程度の差はあれ。

それが、毎月もらえるお給料の価値を上回ったら、もう会社に行けない。

少なくとも定年前に時間の価値が上回るよね。

毎月のお給料の数字を見るたびに、時間の価値と比較して、

やっすぅぅぅ

って思う。

ボーナスであっても。

 

 

 

 

わたしの場合、このまま仕事を続けると、いずれ病気になってしまう。

最近心臓の動きがおかしくなってきた。

ストレスがついに体の方に影響を及ぼし始めてしまった!

これに、年齢による体の衰えが加わってくるわけだから、

より健康に注意して過ごさないといけない。

 

 

今二つの未来が見えている。

1.会社に勤め続けて、病気になって辞める。

2.すぐに会社を辞めて自由に暮らすと同時に、自営業の道を探る。

 

 

病気になったら何もできなくなる。

1はダメだ!健康第一!

では、2しか残らないな!

ただ、「すぐに」ってのがハードル高い。

もうちょっと考えさせてくれ。

 

 

 

 

平日の労働時間に通勤を含めると毎日12時間を超えてくる。

12時間も集中していたら疲れるわけだよ。

これだけ頑張れている自分をいたわってやりたい。

 

 

ふと思った。

毎日12時間も頑張れるなら、自営業でもやっていけるのではないかと。

今のお給料を超えられるのではないかと。

根拠の無い自信が湧いてきているよ、こわい。

 

 

根拠の無いというのは、他人に説明ができないということで、

自信があるのは確かだ。

会社での仕事ぶりを振り返って、あの時は上手くいってたな、オレ天才じゃん、

なんて感じる小さな成功体験があるわけで、

きっとそんなところが根拠になってくれてるんだと思う。

 

 

日経平均が400いくら下がったね。

ここ最近ですごく大きな下げ幅になった。

それでも自分の持株への影響は小さかった。

 

一方でビットコインの方は右肩上がりの勢いがすごい。

日本株資金をビットコインに代えている人もいるんではないだろうか。

 

わたしとしては、両方のポジションを持っていく。

ビットコインのチャンスを活かしたいし、

日本株に慣れて、安定的に資金を増やせるようになりたいから。

 

 

仮に、年10%を安定的に得られるようになるとする。

さらに、運用資金として5000万を動かせるのであれば、

年500万、税引き後で年420万が手元に残る。

もう、お給料に頼る必要はなくなるね。

 

 

貯めよう。

 

 

 

 

今日はブログオムニバスにした。

ネタはサラリーマンらしいものばかりになってしまった。

ほとんどサラリーマンとして過ごしているのだから、

しょうがないんだけど、違うネタも入れたいな~。

 

f:id:beaglapple:20171207000922j:plain