家庭持ちセミリタイヤをめがけて

会社に縛られずに生きたい!家庭も持ちたい!わがままを叶えようともがくお話

MENU

旅行の楽しみ方

こんばんは。ビーグルです。

4連休はあっという間に終わり、明日から仕事が始まってしまいますね。

 

 

 

もう寝なきゃいけない時間なんだけど、寝たくない。

寝たら朝になって、仕事に行く時間になってしまう。

もちろん寝なくたって朝になるわけだけど、気持ちの問題だよね!

 

 

4連休では彼女と旅行に出かけていた。

彼女ははっきりした好みはないので、行先はだいたいわたしに任せてくれる。質問すると、良いか悪いかは言ってくれるので、確認しながら行先を決めていく。

わたしの提案をだいたい受け入れてくれるので、とてもいい関係だと思う。わたしは旅行が好きなので、行きたいところに行けなくなるのは辛いと思っていたからね。

 

 

旅行の計画はいつも急かされるようなものにはしない。

本当に行きたいところは一日に一か所くらいにしておいて、その他は行けたら行くくらいの気持ちでいる。写真とったり、お土産物屋によったりしていると、思ったり時間が過ぎていくことはよくあること。そうやってぷらぷら散歩したい。

 

 

以前、岩手県にある中尊寺金色堂に行ったことがある。

色んなお寺や建造物が集まっていて、中は結構広かった。歴史的な価値なんてほとんどわからないんだけど、メインどころは一か所あって、そこを見るだけなら30分くらいで終わる。他のお寺や展示物を見て回ったから2時間くらいかかった。旅行の楽しみは大事なのはメインどころを見学したあと、ふらふら散歩するところにあると思ってる。杉の幹が太いなぁ、いい景色だなぁ、あの夫婦はなんで喧嘩していたんだろう、昔の人はどんな気持ちできていたんだろう、とか、考えながら、もしくは彼女と話しながら想像を膨らませていくのが楽しい。そんなたわいもないことを考えながら、文化に触れていくことが大事だと思う。教科書的な知識は家で本を読んでいればいい。

 

 

旅行で彼女とするたわいもない会話はお互いをもっと知るいい機会になっているし、一生の思い出になっていく。だから旅行はもっともっと行きたいし、そのためにお金をどんどん使っていきたい。お金を思い出に変えていくのは、とてもいいお金の使い方。

 

 

旅費のほとんどはわたしが出している。たまに彼女が出してくれる。結婚すると一緒にお金の使い道を決めていくわけなので、お互いの財布の境目は薄くなる。だから、どっちがお金を出そうが大した違いはない気がしている。だから、ほとんどわたしがお金を出すことに対してあまり気にならない。面目を保っているだけ得していると思う。

 

 

気になるのは金額の大きさである。移動・宿・入場チケット・食事などなど全てが倍の金額になるわけで、いつも驚くけど止む負えないなと思って財布を出す。食事には気を付けたいと思ってる。毎回、レストランに入っておいしいものを食べていると金額が大きいから、朝と昼はファーストフードで済ませて、夜は好きな物食べる、みたいに少しメリハリ持たせたい。また、時間も節約できる。

ただし、どうしても食べたいものがあれば食べていい。食も旅行の大

きな楽しみの一つだからね。

 

 

もう一つ旅行中の食事で思ったことがある。

おいしいものばかり食べているのは辛い。おいしいものはたいてい味が濃いので、毎食濃い味だと飽きるというか辛い。ご飯・納豆・味噌汁だけの薄味が恋しくなってきてしまう。

 

 

そんな感じで上手く、彼女との旅行を楽しんで行きたい。

 

f:id:beaglapple:20171126230512j:plain

居酒屋で食べた刺身。左から、タン・レバー・かしら?(忘れた)。

おいしかった!